アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

シャボン玉石鹸からのプレゼント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愛用しているシャボン玉石鹸の洗剤ですが、

 

詰め替え用の裏側にこんなのがあるのを最近になり知りました。

 


f:id:kenkou2020:20210107160813j:image

 

 

シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール つめかえ用 800ml

シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール つめかえ用 800ml

  • 発売日: 2012/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

10枚集めてシャボン玉石鹸にお送りください。粗品をお送りします。

 

だそうで、コツコツ貯めていたものを先日ようやく20枚送りました!


f:id:kenkou2020:20210107154122j:image


そして送られてきたのがこちら。

 

オーガニックコットンのタオルハンカチでした。

 


f:id:kenkou2020:20210107154158j:image

 

 

シャボンちゃんのかわいいデザインです。

 

いろいろ書類が同封されていました。

 

 


f:id:kenkou2020:20210107154329j:image

 

 

 

 

Twitterに載せたら冊子の表紙の方がイケメンだときになる方もいらっしゃったのですが、

 


f:id:kenkou2020:20210107154716j:image

 

この方はシャボン石鹸の社長の森田さんだそうです!

 

こんな若い方が社長なんてびっくりしました。

 

おじいさん、お父さんから続く会社の三代目だそうです。


この「無添加を科学する」という小冊子は社長さんが書かれた本のようですが、

 

無添加石鹸に対する熱い想いが書かれており、とても感動しました。

 

先代のお父さんの時代に合成洗剤を作っていたそうですが、


ご自身が湿疹に悩まされており、その原因が自社の合成洗剤だったことから、合成洗剤の撤退を決めたそうです。

 

売り上げは100分の1になり、赤字が続いたそうです。

 

お父さんの英断があったからこそ、今私たちが安全で肌にも環境にも優しい洗剤や石鹸を使えるんだなと思い、感動しました。

 

 

HPにもヒストリーが書かれていました。

 

シャボン玉石けんヒストリー|無添加石けんの「シャボン玉石けん」


 

また、無添加、というと体に優しいイメージがありますが、一種類だけでも加えていないだけで無添加と書けるそうです。

 

実際無添加石鹸、とか赤ちゃん用で優しいと言われるものも添加物がたくさん使われていることを

 

細かく記載してくれています。

 

HPではこちら↓

私たちがこだわる無添加とは|無添加石けんの「シャボン玉石けん」

 

 

今ではCMの影響か、柔軟剤はなぜか当たり前になり、

 

洗濯しただけで衣服がめちゃくちゃ臭い人が多くなりました。

 

「香害」という言葉も一般的になりましたが、そのことについても触れられています。

 

香害で外に出られないという人の話も見かけますし、本当に深刻ですよね。

 

そういう問題にも立ち向かっていこう、というのが冊子を読むと会社の姿勢として感じられました。

 

シャボン玉石鹸の商品は本当に素材がシンプルでありがたい!

 

今までも好きな会社でしたが、強いポリシーを持って石鹸作りに取り組んでいることを知り、

 

改めて応援したくなる素敵な会社だなと思いました。

 

 

封筒の中にも案内がありましたが、シャボン玉では友の会会員を募集しているそうです。

 

 

www.shabon.com

 

 

年会費かかりますが、お得に商品が買えるそうです。

 

なかなか一般のスーパーで手に入りにくいので、通販や友の会を利用するのもいいですね。

 

これからもシャボン玉石鹸の洗剤や石鹸を愛用したいと思います!

 

 

過去におすすめしたブログはこちら

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

楽天ルームやってます!

 

room.rakuten.co.jp