アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アトピー・アレルギーさんも安心!無添加非常食・防災グッズ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんは備蓄や非常食・防災グッズの準備はしていますか?

 

 

私今までは防災の意識は恥ずかしながらなかったのですが、

 

 

子どもが生まれたことで「何かあったらきちんと息子のことを守らなければ!」という意識が芽生えて準備をするようになりました。

 

 

特に息子は食物アレルギー、アトピーがあり、何かあった時に食べる食事はきちんと自分で確保をしておきたい、と思うようになりました。

 

 

2024年は元旦早々大きな地震があり、心配になっている方は多いのではないでしょうか。

 

 

今後も大地震はもちろん、大型の台風や水害なども起こる可能性もあります。

 

 

何か有事があった時には配布されるのは添加物がたっぷりのヤマ〇キパンやカップラーメンと言われていますよね。

 

 

もちろん支給していただけるのはありがたいですが、(普段は食べないけれどそういう非常時だったら感謝して頂くと思います。)どうしても体への負担も心配してしまうもの。

 

 

アトピーやアレルギーがある方は大きな災害が起こった時にも安心できるような備蓄・非常食の備えをしておくと安心ができます!

 

 

 

 

コロナ禍により「ローリングストック」という日常的にいつも多めに食材を確保しておき、少しずつ消費をして備蓄をしていくという考え方も主流になりつつあります。

 

 

私も普段から食べられるものも含めて多めに準備しておくようになりました。

 

 

こちらの記事では、私が備蓄として購入していたもので「これはおすすめ!」と思える無添加で安心できる商品たちをご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

アトピー・アレルギーさんの子ども向け 無添加非常食① 飲料水

 

1.日田天領水

 

まずは確保しておきたいのはお水です。

 

 

1人あたり、飲料水としてそして料理として1日3リットルは使うと言われており、最低3日間、できれば7日分は確保しておくべきと言われています。

 

 

家族やお子さんがいればその分たくさん必要となります。

 

 

非常時には何はなくとも飲料水は必須となりますので、多めに用意をしておくのがよいでしょう。

 

 

我が家ではいつも利用しているパックインパックの日田天領水のお水を常に多めに注文しておき、保存しておくようににしています。

 

 

★おいしくておすすめ!普段使いでも飲んでいる日田天領水はこちら

 

 

 

保存するのに場所は取りますが、飲み切った後はスマートにつぶせて処分できるのでありがたいです。

 

 

パックインパックの備蓄は大量に保存ができてよいのですが、家から持ち出しができないため防災バックに入れるためペットボトルも別で用意をしています。

 

 

日田天領水 ペットボトルはこちら

 

 

 

 

 

北陸の地震でも断水してしまい、お水が足りない、という声が上がっており、改めてお水の備蓄の重要性を感じました。

 

 

最低でもお水は何かあった時のために必ず用意しておきたいですね!

 

 

 

アトピー・アレルギーさんの子ども向け 無添加非常食② 食事類

 

 

お水と合わせて必ず用意しておきたいのはある程度の非常食です。

 

 

最低でも家族3日間分の食料は用意をしておくべきともいわれています。

 

 

非常食はカンパンなどが有名ですが、小麦であり、ショートニングなどの添加物も使われているためアトピーやアレルギー持ちは気になるもの。

 

 

非常時でもできる限り安心して食べられるものを用意しておきたいですよね。

 

 

私も常に備蓄している安心素材の厳選の非常食をご紹介します!

 

 

無添加非常食1.アルファ米のごはん

 

 

まずはお米!ということで白いアルファ米のごはんを複数備蓄をしています。

 

 



★まずはこれ!尾西食品アルファ米 白米

 

 

 

アルファ米はお水やお湯で戻すことができ、長期間保管ができるため非常食として有名です。

 

 

先日賞味期限間近のアルファ米を食べてみましたが、ちゃんとしたお米になっていました!

 

 

お水を入れて60分、お湯を入れて15分でできるので両方試してみましたが、やはりお水の方が硬めの仕上がりでした。

 

 

↓お水を入れたときのお米

 

 

 

被災した時の状況にもよりますが、お湯があれば温かくホカホカのご飯で食べられそうです。

 

 

スプーンもついているのでお皿がなくてもこのまま食べることができるのも嬉しいです。

 

 

とりあえず白米があればレトルトカレーやふりかけ、塩だけでも食べることができるので、白米は備蓄しておきたいですね。

 

 

以前義両親が「アレルギーのある息子のために」と非常食をいろいろと持ってきてくれたのですが、

 

 

アルファ米の中でカレーピラフなど味付けがついているものが添加物が使われているものが多く少し心配になってしまいました。

 

 

 

確かに有事の時にはありがたいものですが、極力添加物がないものを備蓄でも選びたいものですよね。

 

 

 

無添加非常食2.レトルトカレー、レトルトパウチ商品

 

 

白いご飯とレトルト商品も用意するといざという時もすぐに食べられます。

 

 

しかし、停電があった時には電子レンジはもちろん使えません。

 

 

カセットコンロも停電時の料理で必要になりますが、カセットボンベの消費もなるべく減らしておきたいため、

 

 

できればそのままでも食べられる商品があった方が便利です。

 

 

レトルト食品は添加物ばかりのイメージがありますが、自然食を扱っているメーカーではこだわった食材をつかった商品もたくさんあります!

 

 

レトルト食品の中でもやはりカレーはおいしく子供も大好きなので備蓄にもぴったりですよね。

 

 

特にお気に入りは「にしき食品」さんのレトルトカレー

 

 

 



 

 

添加物は使われておらず、シンプルな素材ばかりで作られておりとても安心です。

 

 

子供用ということで甘くておいしかったです。

 

 

★お手軽ランチにも!にしきやさんのこどもカレー

 

 

 

我が家では幼稚園が午前中で終わる時のお手軽ランチにもよく重宝しています。

 

 

★にしきやさんのこどもカレーセットはこちら!

 

 

 

 

 

カレーだけではなく、にしきやさんは子供向けのレトルト食品も多く扱っているので飽きることなく食べられそうです。

 

 

もちろん大人向けのバリエーションも豊富なので、一緒にストックしておくとさらに安心!

 

 

こちらのセットはいろいろ選べるので助かっています。

 

 

★にしきやさんの選べるレトルト食品はこちら!

 

 

 

先日私はこちらの5セットを選びました~。

 

 

 

 

 

子どもカレーだけではなく、大人向けのカレーもスープも美味しいですし、一人のお手軽ランチにもおすすめです。

 

 

私のおすすめはレモンクリームチキンカレー!!めちゃくちゃおいしいです。

 

 

 

 

賞味期限を逐一チェックして日付が近づいたら食べて書い足すという形を取っています。

 

 

レトルト食品でも添加物が少なめのものを常備しておくと安心ですね。

 

 

 

無添加非常食3.石井食品のレトルト食品

 

 

無添加のミートボールなどを作っている石井食品さんも非常食を作ってくれています!

 

 

 

 

★石井食品のミートボールやおかゆなどの非常食セットはこちら

 

 

 

4年保存できるおかゆ、リゾットも無添加で作られていて安心!

 

 

 

 

 

 

 

さらに定番のミートボール、チキンハンバーグも常温で保存できるものもセットされているので、備蓄としても重宝しますね。

 

 

 

(常温で10カ月保存が可能です。)

 

 

 

 

石井食品のミートボールは普段の夕食やお弁当などでもよく使っており、「いつも食べている味」が非常食になるのはありがたいです。

 

 

私も早速購入して保存食のラインナップに追加しました!

 

 

無添加非常食4.ノンカップ

 

 

お湯を注ぐだけで手軽に食べられるカップラーメンも備蓄品としては優秀ですが、

 

 

小麦製品という点や添加物の心配があります。

 

 

また、カップラーメンの発泡スチロールの器はお湯を注ぐと環境ホルモンが溶け出すと言われており、精子の数の減少など体に影響が出るという研究結果もあります。

 

 

そのため、できる限り子どもには食べさせたくない商品です。

 

 

しかし、お湯を注ぐだけで食べられるというカップラーメンの手軽さは非常食としては大きなメリットです。

 

 

そこで見つけたのが「ノンカップ麺」です。

 

 

 

国産小麦であり、スープの添加物も極力抑えられている点はかなりありがたい!!

 

 

 

器も発砲スチロールではなく自宅のお椀を使って食べることができるので環境ホルモンの心配もありません。

 

 

農薬が多いとされる輸入小麦ではなく国産小麦なのも素晴らしいです!

 

 

 

自前のお椀の中に麺とかやくを入れてお湯を注いで蓋をしてカップラーメンと同様3分待てば食べられます!

 

 

安心なだけではなく味もとても美味しいですよ。

 

 

私も家で一人のランチの時にすぐに食べられるので利用しています。

 

 

★ノンカップ麺 うどん・そばはこちら

 

 

 

 

 

うどん、そばだけではなくラーメンもありますよ~。

 

 

 

★ノンカップ麺 ラーメンはこちら

 

 

 

 

 

 

おわんで食べられるミニサイズのノンカップ麺も販売されています!

 

 

★ノンカップ麺 ミニサイズ うどん・そばはこちら!

 

 

 

 

 

 

おわんそば、おわんうどんサイズはお子さんの非常食にもピッタリですね。

 

 

ノンカップ麺を作っているトーエー食品さんはいろんなバリエーションも出しているので、ぜひいろいろと試してお気に入りを見つけてみてください。

 

 

 

5.非常食用のお餅

 

 

非常食というとアルファ米カップラーメンが代表的ですが、

 

 

非常食用のお餅も気軽に食べられておすすめです!

 

 

 

 

息子はお餅もが好きなので、非常食としてもいいなと思って購入しました。

 

 

★非常食用のお餅はこちら

 

 

 

 

 

 

 

お餅は食事にもなりますし、甘い味はおやつとしても楽しめます。

 

 

 

アルファ米カップラーメンは食べるために別途お湯や水を用意をしなければいけませんが、

 

 

非常食用のお餅は乾燥状態から食べる状態に戻すためのお水も付属しているので、

 

 

非常時に貴重なお水を使う必要もありません!

 

 



しかし、こちらの商品は無添加ではないため添加物に関しては要注意です!

 

 

きなこ、あんこは砂糖が使われていますし、いそべ餅の醤油は調味料アミノ酸等など、いろんな添加物が使われているため家に醤油があったらそれを使って食べるかなーと思いました。

 

 

手軽に腹持ちするお餅が食べられるのは便利ですね!

 

 

無添加非常食6.自然塩

 

 

意外と忘れがちですが、備蓄品として忘れてはいけないのは「塩」です。

 

 

食料品がなくても塩と水さえあれば人間は生きていられると言われています。

 

 

逆に塩がなければ人間は生きていくことができません。

 

 

そのため、備蓄にもきちんと塩は確保しておくことが重要です。

 

 

塩は塩でも精製された塩ではなく自然塩を準備しておくようにしましょう。

 

 

私はいつも料理で使っている「粟国の塩」を防災リュックにも入れておいています。

 

 

★ミネラルたっぷりでおすすめ!しっかり備蓄しておきたい「粟国の塩」

 

 

 

 

塩があれば白いご飯だけでもおいしく食べられますよね!

 

 

また、塩は賞味期限の記載がなく、経年劣化が少ないと言われており長期で保存しておくことが可能です。

 

 

塩をつくる素となる海も年々汚れていると言われているので、早めに美味しくて安心な塩を自宅で保存をしておくことは重要になりそうです。

 

 

 

 

アトピー・アレルギーさんの子ども向け 無添加非常食③ お菓子

 

 

そのままでもおいしく食べられるお菓子は災害時にも重宝します。

 

 

私が非常時も想定していつも常備しているものをご紹介します。

 

無添加非常食1.ゆきひかりぽんせん

 

 

息子も私も大好きなお菓子として常備しているのがゆきひかりぽんせんです。

 

 

いつも私がお米を購入している無農薬のゆきひかりで作った軽いおせんべいです。

 

 

 

 

 

★おすすめ!ゆきひかりぽんせんはこちら

 

 

 

 

 

原料がお米と塩のみというシンプルな素材なので安心できますし、お米なので主食の感覚で食べられますよね。

 

 

もちろん安心安全なおやつとしても重宝します。

 

 

いい感じで塩味も効いておりサクサク食べられます!

 

 

 

 

無添加非常食2.干し芋

 

 

甘みもあり、食物繊維も豊富なさつまいもで作った干し芋も定番の安心おやつです。

 

 

お腹いっぱいにもなるのでいつでも食べられるように多めに買っておきます。

 

 

日頃のおやつとしてもおいしく食べられるので、常にストックは切らさないようにおいておきます!

 

 

 

有機さつまいもで作ったおいしいおすすめの干し芋はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

以上が備蓄しておきたい私のおすすめのお菓子でした。

 

 

被災した時には甘いものがとても助かった、という声も多いそうです。

 

 

私もお菓子は大好きなので、家でいつでも食べられるように常備しておくというのもありますが(だから痩せない…)

 

 

いざという非常食にもなるということでお菓子のストックも重要です。

 

 

安心して食べられてできれば賞味期限の長いお菓子も用意しておきましょう!

 

 

アトピーさんでも食べられる安心のおすすめおやつはこちらの記事で書いています。

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

まとめ:アトピー・アレルギー持ちだからこそ無添加の備蓄&非常食は重要!

 

 

以上私がおすすめのアトピー・アレルギーがあっても安心の備蓄&非常食のご紹介でした。

 

アトピーやアレルギーをお持ちの方や家族がいる方は、災害時などの緊急時の対策は他の方よりも厳重にしておくべきだと考えます。

 

 

有事の際に突然非常食を出されても子供は食べてくれないことも多いので、できれば食べ慣れたものをストックしておくのも大事だと思います。

 

 

お子さんがいる家庭は非常食なども食べる練習をしたり、日頃食べているものを多めに備蓄しておくのがおすすめです。

 

 

その他非常用のトイレやラップ、寝袋、カセットコンロなど一般的に防災用グッズとして必要と言われているものは私もひと通り準備してあります。

 

 

特に現代では情報を得るためにもスマホの充電は欠かせませんし、停電した時のことを考えるとモバイルバッテリーは必須です。

 

 

念のため太陽光でも充電できるモバイルバッテリーも準備しています。

 

 

★太陽光でも充電できるソーラーモバイルバッテリーはこちら

 

 

 

 

 

私も防災リュックの中はもちろん、いつも出掛けるリュックにもモバイルバッテリーとケーブルを入れておくようにしています。

 


大きめのリュック2つにたっぷりいろいろ詰め込んでいます。

 

 

リュックも大きめのものを購入し、用意しました。

 

 

★防災リュックとして使っている大重量リュックはこちら

 

 

 

 

 

防災グッズには100均で揃えられるものもたくさんありますので、防災の備えをしていないという方はこの機会に準備をしてみましょう!

 

 

【参考リスト】

panasonic.jp

 

 

 

何もないのが一番ですが、万が一「最悪の事態」が起こった時にも対処できるようにきちんと備えていきましょう!!

 

 

少しでも本記事が参考になれば幸いです。

 

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp

 

 

アトピー関連の人気記事はこちら★

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

kenkou2020.hatenablog.com